第5回
「さらに便利に!ファミペイ翌月払いをマスターしよう」

本記事ではファミペイ翌月払いの詳しい利用方法を解説していきます。
実際に画面と照らし合わせて、ファミペイ翌月払いをマスターしましょう!

1. ファミペイ翌月払いの基本的な使い方


「ファミペイ翌月払い」とは1日〜末日までに利用した金額全てをまとめて翌月の27日までに支払えばよい後払いサービスです。

ファミペイ翌月払いはとてもシンプルな操作で簡単に使うことができます。
まだ利用したことがない方の場合、アプリ「ホーム」>「サービス」>「ファミペイ翌月払い」の順にタップすると申込み画面へ行くことができ、審査へと移行します。

  • ※「ファミペイ翌月払い」のアイコンがグレーになっている場合はお申込みいただけません
  • ※ご利用には所定の審査があり、本人確認手続きが必要な場合があります


審査完了後、契約済みのお客さまは以下のような画面が表示されるようになります。


「ご利用可能残額」は、今この時点での利用可能な残額のことです。
つまりこの表示金額以上はファミペイ翌月払いから充当されることはありません。
また、この直下に書いてある「利用上限額」は、審査によって決定したファミペイ翌月払いの利用可能な最大金額(最大利用可能額)のうち、現在設定されているファミペイ翌月払いの利用上限額が表示されています。

(1) 利用上限額を変更したい場合

利用上限額は最大利用可能額の範囲であれば、いつでも設定をすることが可能です。
ついつい使い過ぎてしまう方も上限設定があれば安心ですね。設定をするには、「上限額変更」をタップすると以下の画面へと遷移します。


「0円」を入力すると翌月払いの利用を停止することもできるのでこの点も抑えておきたいところ。
任意の金額を入力して「設定する」をタップするだけで設定が完了します。
簡単に変えられるため状況に応じて臨機応変にカスタマイズできる点は大きな魅力ですね!

(2) お支払いを翌月以降にスキップしたい場合

スキップ払いが設定できる場合、「次回のお支払予定」欄にある「支払の調整」が表示されます。
急な出費がかさんだとき、ボーナスなど翌月以降に入金を見込んでいるときなど、状況に応じて支払い月をスライドできるので、非常に便利です。

  • ※ご利用のOS/端末により画面表示が異なる場合がありますのでご了承ください。

スキップ払いの設定方法は、「支払の調整」をタップすると以下の画面へと遷移します。


お支払い日に指定したい月を選択しましょう。
それぞれにかかる手数料もあらかじめ表示されているので、必ず確認するようにしてください。

(3) 引落口座の変更やファミリーマートでの支払いに変更したい場合

「お支払方法」の「支払方法の変更」をタップすると以下の画面へと遷移します。


銀行口座は複数登録しておくことができるので、引落に使いたい口座を登録しておくようにしましょう。
ファミリーマートで支払いたい場合は、「ファミリーマートで支払」を選択するとファミペイ翌月払いトップ画面に「今すぐファミリーマートで支払」というボタンが「お支払方法」の下部に表示されるので、タップ後、バーコードを表示してファミリーマートにて現金で支払うことができます。

  • ※スキップ払いをご利用中の場合、ファミリーマートで支払に変更することはできません。


毎月27日までに支払いが必要ですので、期日を超過しないよう、余裕をもってお支払いをしておくと安心ですね。

2. ファミペイ翌月払いの利用のポイント

基本的な設定や操作方法は簡単にできるため、慣れるまでそう時間はかからないかもしれませんが、設定や仕組みの注意点を予め認識しておきましょう!

(1) 「チャージされてる!?」と勘違いしないで!

ファミペイ翌月払いの利用を開始したとき、ファミペイアプリHOME画面にある残高が増えたように見えるかもしれません。

1,000円を既にチャージしているところに、ファミペイ翌月払いの上限金額を5,000円に設定すると、利用可能な金額として5,000円がプラスされ、残高が6,000円になります。
これだけ見ると、チャージされていると誤認してしまうかもしれませんが、これは「ファミペイ翌月払いで使える金額」が追加で表示されているに過ぎず、残高が増えたわけではありません。
ファミペイ翌月払い利用中は、残高の下に「(翌月払い含む)」と記載されるので、その表示がある時は設定上限額を含んだ金額が表示されている、とあらかじめインプットしておきましょう。

(2) 月が変わったのに利用枠が解放されない!?

月が変わったタイミングで使える金額が解放されると思っている方も注意が必要です。
ファミペイ翌月払いでは、「利用分のお支払いが完了後」に利用枠が再び使えるようになります。
つまりスキップ払いを利用している場合には、その金額の精算まで残枠内でのやりくりをおこなうことになるため注意が必要です。

(3) これまでの支払い実績ってどこから見るの?いつまで遡れる?

「支払予定一覧」の「過去の支払い実績」をタップすると見ることができます。


過去13ヶ月分のお支払い実績を一覧で確認することができるので、家計管理の一助となるのではないでしょうか。
また、口座引落の場合はどの口座から引落をおこなったかも分かるので、複数の口座を利用している方にとっては嬉しい内容です!

3. ファミペイ翌月払いでお買い物をさらに楽しく!


ファミペイ翌月払いは、日常にある「こうだったらいいのに…」を叶えてくれる便利なサービスです。
キャッシュレスに素早く決済が完了し、その決済分を翌月以降に支払うことができるのであれば家計管理のペースを簡単に組み立てることができるでしょう。

とても便利な「ファミペイ翌月払い」を今日からご利用してみてはいかがでしょうか?

その他のキャンペーン、お知らせについて

blog_20221227_12_6