第29回
ファミペイを「安心・安全」に
ご利用いただくための取り組み

ファミペイを使われている方も、これから使ってみよう!という方にも、「安心・安全」にご利用いただくための取り組みについてご紹介します。

1. 安心の取り組み

(1) 補償制度

不正利用によりお客さまに生じた
「損害相当額を補てん」(※)いたします。

(2) サポート体制

不正利用の疑い、ご不明・ご心配な点などございましたら「24時間365日」お問い合わせを受け付けております。

2. 安全(不正を防ぐ)の取り組み

(1) 不正検知(モニタリング)

お客さまのご利用状況のモニタリング(24時間365日のシステム検知および目視確認)・金融機関等との連携により、不正の早期発見と被害拡大防止に努めております。

  • ※異常取引等を検知した場合、安全のため、お客さまアカウントをロック等の処置を取らせて頂いております。

ご不明な点等ございましたらお問い合わせください。

(2) 2要素認証(SMS)

お客さまご自身の操作・取引である事を確認するために、2要素(SMSによるワンタイムパスワード ※)認証の仕組みを導入しております。

  • ※ファミペイご登録携帯番号へのSMS
  • ※ワンタイムパスワード:一定時間ごとに新しいパスワードに更新される1度しか使う事ができない使い捨てパスワード

(3) 本人確認(eKYC)

  • ①銀行口座の登録、翌月払い、ローンのお申込み等で、「本人確認(eKYC ※)」の仕組みを導入しております。
    • ※ファミペイご登録情報と本人確認書類を確認
    • ※eKYC(electronic Know Your Customer):オンラインでの本人確認
  • ②「本人確認(eKYC)」を実施いただくと、お客さまご自身で上限額を設定いただけます。

(4) お客様情報の暗号化

お客さまの個人情報は暗号化して保存し、安全に管理(※)しております。

  • ※不正なアクセスが無いか監視、予防対策もしております。

3. お客さまへのお願い、注意事項

(1) 身に覚えなのないご利用等がある場合

(2) ご自身になりすまされる可能性

下記に十分ご注意ください。

  • ①フィッシングメール・SMS
    身に覚えのないメール・SMS等に記載されているURLにアクセスしたり、添付されているファイルを開かないよう、お願いします。
  • 弊社が
    「お客様情報(ID・パスワード・暗証番号等)」
    をお聞きする事

    や、メール等から誘導したWebサイトで入力を求める事
    一切ございません。

    ご参考:

  • ②勧誘詐欺(副業詐欺等)
    高額な報酬を謳った副業勧誘等で、「ファミペイローン」「ファミペイ翌月払い」「ファミペイバーチャルカード」の契約および借入れ等を紹介された場合は詐欺の可能性がありますのでご注意ください。
  • ③第三者への本人確認書類や携帯電話の貸与
    意図しない契約を締結されお客さまに支払いが発生するケースがありますので、貸与しないようご注意ください。
  • ④決済バーコード、QR画像の転送依頼
    お客さまのFamiPay残高(ボーナス含む)が第三者に利用される可能性がありますので、画像送付等を行わないようご注意ください。

(3) 犯罪に巻き込まれる可能性

下記行為は、罪に問われる可能性がありますので、十分ご注意ください。

  • ①高額商品の代理購入・受取
    犯罪収益を使い高額商品を購入して、即時に売却するマネー・ローンダリング(資金洗浄)に加担させられている場合。
  • ②転送された決済バーコード、QR画像での代理購入
    代理購入アルバイトなどで依頼主から渡された決済アプリのバーコード・QR画像等が、不正に取得されたものの場合、犯罪行為を行った者の共犯者として罪に問われる可能性。
  • ③ご自身名義アカウントの第三者への売却
    売却した決済アカウントに、犯罪収益がチャージ・利用された場合。

その他のキャンペーン、お知らせについて

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